22日夜ノエルが亡くなりました..
弱くなった心臓で
必死で私の帰りを待っていたようです..
里親になって約11年
推定15~16歳
若い頃は少しだけ老人ホームにセラピー犬として働いてくれました!

ノエルはうちで引き取る前、三匹で一緒に暮らした家族がありました。飼い主はみんなを置いて夜逃げしたそうです..二匹は室内に放されて、ノエルだけがケージに入っていました。
毛は毛玉だらけで一週間程経っていたそうです..
二匹は無事貰われて残ったノエルはなかなか里親が決まらずにいたところ私が引き取りました。人が大好きですぐにペロペロ舐めてきました。余り散歩に行かなかったのか他の犬に会うと唸ってましたが我が家の犬たちには平気でした。ここで暮らさなきゃ..みんなと仲良くしなきゃと思ってたのかもしれません。

ノエちゃん来てくれてありがとう♪

大好きよ♪

呼吸が荒くなって嘔吐もあったので動物病院に診察に行きました。気管虚脱にくわえて心臓も弱くなってるノエル
気管虚脱は興奮しない限りは落ち着いているので心臓を動かすお薬を10日処方されました。
これを飲むと呼吸も整って食欲も出ると言われました。
夜には呼吸も少し落ち着いてきたように思います!そして塩分を控えるようにするため、手作りご飯にしました。これからもずっと食べてくれるなら手作りだ!


食べてくれました!
(たった一人のノエル お母さんのノエル
可愛いノエルくん お母さんのノエル)
名前の部分を他の子に置き換えてみんなに歌います!長生きノエル!
老犬ノエルはポメラニアンに多い気管虚脱に加えて高齢で心臓も悪く、食欲にも並みが出るようになりました。
おやつは食べてくれるけれどウェットも半生タイプも昨日も今日もいらないようです..
調子が悪い子には特別に色んな缶詰やフードを買って何種類も試します。食べなければ他の子におこぼれ~みんなは美味しく完食してくれるのに..

ノエひょん!今日はササミを湯がいたよ!
頑張って食べようね~

大好きなお母さん達へ
いつもありがとう♪
めじな

アンちゃんはまだ7ヶ月ほどの子猫ちゃん
妹分のさちこと一緒に遊んでくれています!
さちこちゃんはアンちゃんが大好きなになったようです。兄弟とまだまだじゃれあって社会性を身に付けないといけないさちこにとってアンちゃんは良い存在です!