毎年訪れる場所
去年引き取っためじなちゃんの故郷でもあります。
一年経って、めじなちゃんの元飼い主さんに会いに行きました。

大阪は曇っていて朝少し肌寒かったけれど、さすが南国!晴天でまだまだ暑い!
めじなちゃんは連れていけないので、代わりにお散歩風景の動画を持って行きました。
そしてめじなちゃんの小さい頃のお写真を見せて頂いて、3才位のまだまだ若くてほっそりしていためじなちゃんのお写真も見せていただきました!
海の近くで静かな環境で育っためじなちゃん。

大阪はさぞかし騒がしい所だと思っているでしょう..
元飼い主さんの携帯の待ち受けはめじなちゃんの写真でした。
ご病気でなければ手放さなかったでしょう..
遠く離れていてもご家族はいつもめじなちゃんを想ってくれているのがわかりました!
我が家に来て一年ですが、あの子の記憶は
私たち家族より故郷のご家族で一杯だとおもいます。話せないけれどめじなちゃんもずっと想っています。8年も可愛がってもらったご家族の恩はずっと忘れません!
それでいいんです。

いつかめじなちゃんを連れて里帰りをさせたいと思います!
そして新しくできた愛護センターにも伺いました!腰を骨折した子猫とAIDSの成猫ちゃんを引き取っていました。
その話はまたあとで!
ここ二週間程食欲がなかった姫ちゃん
原因は血尿とおしっこかぶれのようでした。
姫ちゃんだけがなかなか治りません..
洗浄してワセリンを塗って除菌スプレーしてからオムツ..ちゃんとしてるつもりなのに..

食欲が出ないので強制給餌と皮下点滴をし、抗生物質を飲ませて、オムツかぶれにステロイドが入った塗り薬を使いました。
すこしずつ治ってきたら
やっと自力で食べてくれました。


2017.08.26 小雪ちゃん
反応がすごくすごく悪くなってきました..
耳が聞こえないからみんなが騒いでもご飯の時間だとわからず起こすまで寝ています..
時々息してるかな..
そんな風に思うこともあります。
そして足腰も以前よりかなり弱くなり
転ぶことも多くなりました..
おしっこやうんちをするときは力が入らないからかな..すごい叫び声をあげるようになりました..
(こゆちゃん!ご飯やで)
そおっと身体をトントン

ゆっくり顔を上げて匂いを確かめてペロペロ流動食をなめて完食~!


背中にカエルがついたお洋服で活動!
そして今回はさくらが変身!

ギターを弾いて登場~!
皆さんとても喜んでくれました。
さくらはギターが邪魔で歩きにくいよ~!
話せたらそう言ってると思います。
お疲れ様 さくら ラテちゃん!
2017.08.17 看取り
ご近所さんが
(うちのわんちゃんが亡くなったから良かったら使って)と昨日届けて下さいました。

折り畳みケージとオムツ、おやつにエリザベスカラー、そして介護用マット
ほとんど未使用です。
時々散歩で会っていたわんちゃん
自身が活動されていた愛護団体から子犬の頃に保護されました。享年17歳
少し怖がりさんで小ぶりな女の子でした。

最期は発作を起こし注射で落ち着かせたけれどそのまま目覚めることはなかったそうです..

私が(わんちゃん、よく頑張りましたね)と言うと
(最後まで看させてもらってありがとうなんですよ。こっちがお礼をいわなくちゃ!悔いなく最期まで看取らせてもらってありがたかった)
そう言われました。
ずっとさすっていたせいか腕が筋肉痛で..
と笑われていました。

赤い糸がもつれたらこうなるのかな..

すみれちゃんも

小雪も
老犬で保健所に保護されました..
どうしてこんなに境遇が違うんだろう..
年寄りになったから
世話が大変身だから
痴呆になったから
眼が見えなくなったから

そんなことは当たり前のこと!
人間も同じことなのに..

うちの子達に時々言う言葉は
(来てくれてありかとうな!うちの子になってくれてありがとうな!長生きしよな!
大好きやで~!)