FC2ブログ

保健所から保護して三年半ほど経つすみれちゃん。その時からおばあちゃんでした。
三年半の間たいした病気もせず過ごしてきたけれど、下痢が四日も続くようになり、食欲も無くなって顔つきもしんどそうになりました..

病院にいったらすぐさまエコー検査になりました。結果はボロボロ..
胃にポリープがあり、胆石、すい臓もそして肝臓も悪い..腸の動きも止まってるそうです。
獣医さんは12才位までなら手術を勧めるけど
推定15~16才と思われるのでこのままにしておいたほうがいいと言われました。術後も痛みを生じるそうです。
嘔吐の原因は胃のポリープでした。
高齢なのでこのまま経過を見ていこうと思います。
すみれちゃんに負担をかけたくないので..
胃腸を動かすお薬と抗生物質を処方されました。
でもまだ食欲かありません。
強制給餌も一週間目になります。
下痢のときは高カロリーは駄目だそうです。
そうとも知らず、高栄養パウダーやad缶を食べさせていました。
食事も低タンパク質のものに変えて、赤ちゃんの離乳食用の器とシリコンの柔らかいスプーンに変えて強制給餌です。

そして今日、コロコロのウンチが出ました!
お水も自力で飲んでくれました。

少し楽になってきたかな?
子犬の時を知らないので、今が介護ではなく
子犬の時のような感じになります。
介護はたいへんだけど楽しい
老犬は可愛い~子犬に戻ったような可愛さです。
幸い心臓は丈夫らしいのでまだまだ長生きするのだよ!
お母さんの大好きな大好きなすみちゃん!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://momomama1123.blog.fc2.com/tb.php/557-926ad20d