400年ほど前、幕府によるキリシタン弾圧のなか棄教させる為に酷い拷問を受けた場所に行きたくて念願の長崎 雲仙、島原に行ってきました。

雲仙は雲仙地獄と呼ばれ、棄教させようと
木しゃくに小さな穴をいくつも開けて温泉の熱湯をカトリック教徒にかけた場所です。
熱湯にほおり込まれたこともあった悲惨な場所です。
ここにも人に慣れた猫ちゃんが居ました。

そして有馬キリシタン遺産記念館に行き、
浦上天主堂に行き、平和記念館で原爆の悲惨な展示を見て日帰り長崎の旅は終わりです。
レンタカー屋さんでもそこで飼わるている看板猫のチョコちゃんに出会いました

今度は五島列島に行けたら嬉しいな♪
犬猫達が居るので泊まりではなかなか行けません..
Secret

TrackBackURL
→http://momomama1123.blog.fc2.com/tb.php/461-d8a3b247