我が家には下半身麻痺の猫ちゃん4匹と犬が一匹います。
下半身麻痺だけどオシッコは自然に出てしまう子が二匹
サスケくん

シルバーくん
この子達はオシッコもウンチも勝手に出てしまいます。オムツをすると蒸れて皮膚の状態がすごく悪くなるので今は厚手のバスタハオルをひいてオシッコを吸収出来るようにしています。
そして圧迫排尿が必要な猫ちゃん二匹
クロスケくん。
この子は大柄なので圧迫に力が要ります..

そして都ちゃん
この子は血尿が出てしまいました..
結石です。今は獣医さんの指示でphコントロールという療養食にしました。
そのお陰でオシッコが沢山でてしまいます。
今まで圧迫排尿していた子が自然に流れてしまうので毛布の上にバスタハオルを引くのとにしました。ハンディのない子はオシッコかわ沢山でても何度もネコトイレに行けるから良いのですが、下半身麻痺の子は大変です。身体にオシッコが付いて長時間置いておくと被れたりするので洗浄もしないといけません。
これまで保護した下半身麻痺の子達も苦労しました。何かといい方法があればなぁ..

そしてポチくん

犬の下半身麻痺のほうが楽なのかもしれません
今まで病気知らずです!
Secret

TrackBackURL
→http://momomama1123.blog.fc2.com/tb.php/380-bce83644