fc2ブログ
老犬の小雪ちゃん
骨盤の上辺りが腫れてきました

脂肪腫だそうです。このまま経過観察で
大きくなるようであれば切除手術になるそうです。老犬なので出来れば麻酔は避けたいな..
大きくならないように..

そして猫のシャム太郎

お腹が風船みたいに膨らんで
食欲も無くなってきました。
エコーでは空気をたくさん吸い込んでいるような感じでした。レントゲンではそのせいで腎臓の位置も上に上がりすぎていたのと、普通腸に空気がたまって腫れているのに、シャム太郎は腸の外側に空気がたまっていて極めて希なケースだそうです..腫瘍や腹膜炎だと水がたまっているのだけれど、空気だとお腹のなかでバイ菌によって何らかのガスが発生してるのかも..開腹して見ないとわからないそうです..抗生物質で2~3日様子を見て良くならなければステロイドそれでも駄目なら開腹手術をして細胞を病理検査に出すそうです。

(何で大変な子ばかり引き取るの..?)
先生に言われました。
でも引き取るときにはわからないんです。
暫くしたら悪くなる..
引き取るときにわかったとしても
引き取りますけど!
多分自然に家に来ることになってるんだ!
動物病院も近いし!ほぼ毎日行くときもあるし!きっと必然なんだ!

そしてもう一匹
近所の野良猫さん
お尻から腸が出ています。
獣医さんに相談すみですが捕獲機に中々入ってくれません。もちろん人にもなつきません。
餌付けも考えたけれど時間がかかるので
可愛そうだけど捕獲機でがんばります!
早くしないと死んでしまう可能性もあるそうです。今週土曜日にもう一度捕獲機 を設置します!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://momomama1123.blog.fc2.com/tb.php/334-db4658cd