骨盤骨折で保健所に保護された黒猫
我が家で引き取ってチャッピーと名付けました。
覚束ない歩き方でオシッコもウンチも前足で踏ん張って後ろ足を両足上げて移動しながらします。その後はお部屋がオシッコだらで。ウンチの時は特に擦って歩くので床がウンチまみれで後が大変でした。
そんなチャッピーが我が家に来て二年たち、血尿が出るようになりました..結石です..
抗生物質で血尿は良くなったものの、腎臓の状態が思わしくなく我が家に来て二年..
たった二年で9日天国に旅立ちました。
最後は食べれなくて毎日点滴をしてお薬を飲ませて、苦しかったと思います。
下半身麻痺やオシッコがうまく出来ない子を引き取ってもみんな2~3年で亡くなってしまいます..獣医さんに私の世話の仕方が悪いのか?
長生きさせてあげるつもりが出来ないのは何故か?聞いてみても
(ハンディのある子は仕方ないよ。膀胱からバイ菌が入ってしまって、腎臓も悪くなっていくからね)仕方ないのかもしれません..でも引き取ったからにはそれなりの覚悟をもって引き取っています。多少の自信もあります。
だけど亡くなってしまうと私が引き取らなかったら..他の人が引き取っていたらもっともっと長生き出来たのに..自己嫌悪になってしまいます..
ごめんね..チャッピー

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://momomama1123.blog.fc2.com/tb.php/326-64177dea