昨夜、てんかんを起こした小雪..
以前、猫で経験があったので慌てず対処出来ましたが、口から泡を吹いて、何度も何度も立ち上がろうとしては転ぶので頭を打ったりとにかく怪我をしないように支えて背中をなぜていました。舌を噛まないようにタオルをくわえさせました。凄い力が入るので腕を噛みつかれたら骨が折れちゃうよ!獣医さんに言われたことを思い出し、注意しながら自分でも凄く落ち着いていたと思います。
そして正月休みも終わったので、留守中にてんかんを起こしたら大変です。
周りを座布団で保護して転んでも大丈夫なようにしました。
老犬がてんかんを起こすと一番に疑うのは脳腫瘍だそうです..
そうだとしても手術は滋賀県の先生しか出来ないそうで..
年齢のこともあるので、てんかんが続くようであればステロイドを投薬することになります。
がんばれー!小雪!
Secret

TrackBackURL
→http://momomama1123.blog.fc2.com/tb.php/303-5ed26648