犬と見つめ合うことで、お互いの体内で(オキシトシン)というホルモンが分泌されるそうです。
安心感や信頼感を得たりするホルモンだそうです。普通は動物同士だと威嚇のサインになるけれど、人間が相手だと信頼の印になることが立証されました!

犬猫の保護をしだして10年以上経ちました。
威嚇する子も沢山居ます。
いつも保護して家に連れて帰って話しかけること..(よく来たね!来てくれてありがとう!
嫌な人間ばっかり違うで!信用してな!大丈夫やで!大阪弁に慣れてなぁ!)
おかしい文章だけど必ず目を見て言います。
毎日毎日慣れるまで続けます。
威嚇する子でも必ず慣れます。
猫の威嚇が激しい時は、じっと目を見て、ゆっくり瞬きをします。繰り返し繰り返し!
触れたり抱っこ出来たり!
目を見て話しかけることが合ってたんだ~



怖がりさん達もすっかり家猫になりました~
Secret

TrackBackURL
→http://momomama1123.blog.fc2.com/tb.php/187-68faeb9d