五匹兄弟のうち一番小さなサンボくん。
呼吸が荒くなって苦しそうです..
お熱は下がったのに食欲が無く息が荒いです。
レントゲンでは
お腹の中に空気が沢山貯まっていました。
それと..巨大食道症と診断されました。
元々食が細かったサンボ
吐いたりはしなかったので心配はしていませんでした。症状が現れたのはここ2~3日のことです。
獣医さんもビックリされていました。
あまり見ない症例だそうです。
サンボ~気付かなくてゴメンね
風邪も引いているのでインターフェロンを注射してビタミン入りの点滴をしてもらい、一つ一つ原因を取り除いたら、呼吸も普通に戻り食欲も出るだろうということでした。
しばらくは毎日病院通いです!

呼吸がまだまだ荒いので、楽になるのかは不明ですが、加湿器を買って来てケージの側に置きました。少しでも呼吸が楽になるように..
巨大食道症はなるべく立たせる姿勢でご飯を食べさせないといけません。食道から胃にちゃんと流れるようにするために..
20~30分くらいは立たせた姿勢で抱っこしてやらないといけません。
抱っこ袋を用意しないと!
猫には珍しい病気です。

巨大食道症はゴールデンレトリバーの桃ちゃんが以前発症しました。腫留が出来たことで発症したらしいです。それから今でも椅子の上にご飯を置いて食べさせています。犬はわかってくれるのだけど、猫は立たせた姿勢で食べさせるのは難しいです。

思考錯誤だけどがんばれ!サンボ~
私が諦めたらサンボにも直ぐに伝わってしまうので、諦めないよ!
サンボ!頑張って生きようね!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://momomama1123.blog.fc2.com/tb.php/157-f8ff6959