ここ二週間程食欲がなかった姫ちゃん
原因は血尿とおしっこかぶれのようでした。
姫ちゃんだけがなかなか治りません..
洗浄してワセリンを塗って除菌スプレーしてからオムツ..ちゃんとしてるつもりなのに..

食欲が出ないので強制給餌と皮下点滴をし、抗生物質を飲ませて、オムツかぶれにステロイドが入った塗り薬を使いました。
すこしずつ治ってきたら
やっと自力で食べてくれました。


2017.08.26 小雪ちゃん
反応がすごくすごく悪くなってきました..
耳が聞こえないからみんなが騒いでもご飯の時間だとわからず起こすまで寝ています..
時々息してるかな..
そんな風に思うこともあります。
そして足腰も以前よりかなり弱くなり
転ぶことも多くなりました..
おしっこやうんちをするときは力が入らないからかな..すごい叫び声をあげるようになりました..
(こゆちゃん!ご飯やで)
そおっと身体をトントン

ゆっくり顔を上げて匂いを確かめてペロペロ流動食をなめて完食~!


背中にカエルがついたお洋服で活動!
そして今回はさくらが変身!

ギターを弾いて登場~!
皆さんとても喜んでくれました。
さくらはギターが邪魔で歩きにくいよ~!
話せたらそう言ってると思います。
お疲れ様 さくら ラテちゃん!
2017.08.17 看取り
ご近所さんが
(うちのわんちゃんが亡くなったから良かったら使って)と昨日届けて下さいました。

折り畳みケージとオムツ、おやつにエリザベスカラー、そして介護用マット
ほとんど未使用です。
時々散歩で会っていたわんちゃん
自身が活動されていた愛護団体から子犬の頃に保護されました。享年17歳
少し怖がりさんで小ぶりな女の子でした。

最期は発作を起こし注射で落ち着かせたけれどそのまま目覚めることはなかったそうです..

私が(わんちゃん、よく頑張りましたね)と言うと
(最後まで看させてもらってありがとうなんですよ。こっちがお礼をいわなくちゃ!悔いなく最期まで看取らせてもらってありがたかった)
そう言われました。
ずっとさすっていたせいか腕が筋肉痛で..
と笑われていました。

赤い糸がもつれたらこうなるのかな..

すみれちゃんも

小雪も
老犬で保健所に保護されました..
どうしてこんなに境遇が違うんだろう..
年寄りになったから
世話が大変身だから
痴呆になったから
眼が見えなくなったから

そんなことは当たり前のこと!
人間も同じことなのに..

うちの子達に時々言う言葉は
(来てくれてありかとうな!うちの子になってくれてありがとうな!長生きしよな!
大好きやで~!)




めじなちゃんの元飼い主さんから
嬉しい贈り物が届きました!

いつもいつもめじなちゃんを気にかけて頂いています!
美味しくいただいます~

当のめじなちゃんは..
脱衣場から買ったばかりのバスタオルをくわえてきて、じぶんの寝床に敷いていました..

まったく!

怒らないでよ!

そんな顔つきです
なんとなく耳は聞こえにくいかな..
そう思ってだけれど、
全く聞こえていないと確信しました。
眼も見えていなくて耳も聞こえなくなりました。

ご飯の用意をしているとみんなは まだかまだか?の大騒ぎなのに..小雪だけ寝ています。
(こゆちゃん!ごはんは?)
ビックリしないようにトントンと軽く身体に触れると、目を覚めしてご飯をたぺます。横になったまま..
それでも完食してくれるのでまだまだ大丈夫!
眼がみえなくても
耳が聞こえなくても
オムツ姿でも
まだまだ長生き~長生き~
ちゃんとお世話するからね!
生後半年になり、歯もはえかわりつつあるにゃん平ちゃん。
16歳の花ちゃんが親代わりなんだけど..
にゃん平はインターキャットというワクチンでアレルギー反応が出て死にかけました。
兄弟はそれで亡くなりました..なので他の猫たちとはお部屋を別にして花ちゃんとにゃん平と人間のお父さんとのお部屋で隔離中です。
遊び盛りのにゃん平に花ちゃんはもて余しています。
生まれたて!
生後一週間ほど
初のドラマ出演!
現在!悪がき誕生~!
病気しないですくすく育ちますように~!
めじなちゃんの元飼い主に月に一度のめじなちゃん便り~!

遅くなってしまいました..
写真ばかり送ってもなぁ..
と考えた結果..めじなちゃんうちわを作りました~!
手作り感満載です..

夏なので浴衣を着せてみました!
桃ちゃんのお下がりです。

喜んでくれたら嬉しいな~!