400年ほど前、幕府によるキリシタン弾圧のなか棄教させる為に酷い拷問を受けた場所に行きたくて念願の長崎 雲仙、島原に行ってきました。

雲仙は雲仙地獄と呼ばれ、棄教させようと
木しゃくに小さな穴をいくつも開けて温泉の熱湯をカトリック教徒にかけた場所です。
熱湯にほおり込まれたこともあった悲惨な場所です。
ここにも人に慣れた猫ちゃんが居ました。

そして有馬キリシタン遺産記念館に行き、
浦上天主堂に行き、平和記念館で原爆の悲惨な展示を見て日帰り長崎の旅は終わりです。
レンタカー屋さんでもそこで飼わるている看板猫のチョコちゃんに出会いました

今度は五島列島に行けたら嬉しいな♪
犬猫達が居るので泊まりではなかなか行けません..
いつも甘えて来るサンちゃんが甘えて来なくなりました。
じっとして食欲もありません。
口内炎かな?
口を開けてみると口元が黄色..
歯茎も黄色..
黄疸が出ていました..
保健所から来たときに検査したら
エイズも白血病も陰性だったので安心していました。四年経ってもう一度検査するとエイズは陽性でした。幸い白血病は陰性でした。
そして貧血があり、健康な子の半分の数値でした。ステロイドを注射してもし食欲が出なかったら
輸血しようと思います。
サプリメントもペットチニックと人間の子供用のレバコールを飲ませて、鳥のレバーをウエットフードに混ぜて食べさせています。
今はなんとか少量でも自分で食べてくれています。このままエイズと共に生きて頑張って欲しいです!

自分に出来ることをしてあげて後悔しないように治療をしたいと思います!
がんばれサンちゃん!
23日の日曜日に行ったグループホームで
介護士さんからのお心遣い

有り難いです!

ラテちゃんとさくらはカエルさんがくっついたお洋服でお仕事~
皆さんとっても喜んでくださいました!

一歳になったあずきちゃん。
兄弟達の半分の大きさです。
風邪をひきやすいので抗生物質は欠かさず飲ませますが、小さい身体でもしっかり食べています。

少し肌寒かったのか、お姉ちゃんねこさんの上にのって暖まっていたようです!
小さいから他の子達も上にのっても嫌がりません!
おばあちゃんのすみれちゃん。
上手く歩けなくなったのでベッドから出れなくなって1ヶ月ほど経ちました..
それが
今日会社から帰宅したらすみれちゃんが歩いて私の後を追って来ました!
すみれちゃん復活!

しっかりした足取りです!
(母ちゃん!まだまだ長生きするからね)
そんなふうに言ってるようです!
少し歩いたら疲れたのかまたベッドに戻って行きました。

がんばれ!すみれちゃんおばあちゃん!
今朝、いつものように圧迫排尿をしようと
ケージから出そうとしたとき、ケージの柵の間に足が挟まっていました。
夜中に挟まってしまったようで朝まで私も気付きませんでした..
都も足に感覚が無いので挟まっていることに気付きません..
健常な動物なら痛くて泣き叫んでわかるのですが都は痛みを感じません..
右足先から大きく腫れ上がってしまいました..
幸い圧迫の腫れで骨折はしていませんでした。
ごめんね都ちゃん..
これで二回目です..
サークルは止めて、もう事故が無いように
メッシュのサークルにしました..
もっと早くすればよかった..
本当にごめんね..都
今日、めじなちゃん!二回目のセラピー活動に行ってきました!


お腹を見せて(なぜて~なぜて~)


皆さんになぜてもらった後、少し休憩~

大人しいね~賢いね~
きちんと訓練してるね~
そう言われると嬉しいです!

大きな犬でも怖がらず可愛がって、喜んでくださっている入居者さんや職員さんに感謝です!

めじなちゃんが人が大好きなのとお仕事をちゃんとこなしてくれているのは訓練したわけではなく、
元飼い主さん達ご家族が愛情かけて育てて下さった結果なのです。
2017.04.07 にゃん平 さ
生まれて2ヶ月が経ちました!
ワクチン接種に行かないと!

15歳になる花ちゃんと同部屋です。
おばあちゃんと孫みたいな関係かな..