夜、ちゃー坊の様子を見に動物病院に行きました。
ちゃー坊に下した決断は..
抜歯をすることでした..
そして触れることも出来ないのでシャンプーも
してやれませんでした。
毛玉も物凄くて..全バリをしてもらうこともお願いしました。動物病院までどうやって連れていったかというと..軽い麻酔注射をもらって私が家で打ってもうろうとしたところをクレートに入れて病院に連れていきました。
獣医さんのとの信頼関係があってこそ、獣医さんも注射を私に託してくれたんです。
ここ一年ずっと悩みの種でした。
獣医さんにもずっと相談をしてきました。
ちゃー坊が受けた心の傷を私では癒してあげることがでしませんでした。
絶対に避けて通りたかった抜歯..
何度噛まれてもめげなかったけれど..
このままではちゃー坊にお散歩もなにもしてやれない..
そう思って、遅い決断だったかも知れないけれど、ちゃー坊にとって良い決断だとは決して思わないけれど..迷いながらの決断でした。

入院室でちゃー坊を見たとき足が震えました
前歯と犬歯を抜いて血が出ているちゃー坊..
ごめんね..ごめんなさいと謝ることしか出来ませんでした..

これが正しかったのか?
自分のなかで罪悪感が凄いです..
今日は朝からちゃー坊が居ません

うちに来て一年2ヶ月
私を受け入れようとしないちゃー坊

獣医さんに相談をしてある決断をしました。
まだ三歳
先はまだまだ長いです。
迷いながらある決断をし、あまり使いたくなかった方法で獣医さんに1日預けました..
今日、午後2時過ぎ
鳥取県を震源地とする地震がありました..
大阪も会社がある市は震度4
ゆっくりとした揺れが長く続きました..
自宅がある市は震度3
二階に居る猫さん達は結構揺れたと思います..
一階の犬達は怖がって鳴いてないかな..
家に帰りたいよ~
そう思いました..
阪神淡路大震災の揺れを経験してるのでいまだに敏感になります。

留守中何かあると心配です..
犬猫だけになるから..
地震は怖い..
毎日みんなに言う言葉
(いってきます!お願いします!
帰ってくるの待っててな~
お利口さんやで~行ってくるわな~)

めじなちゃんの元飼い主さんに
月に一度の写真とお便りを送りました!


亡くなったゴールデンの桃が着ていたレインコートがぴったりです。

桃がドッグセラピーの時に着ていた
コートやワンピースなどなどめじなちゃんに
引き継ぎます。
桃も天国で喜んでくれているかな?

元飼い主さんからも先日お電話を頂きました!
お身内の方からもお電話を頂きました!
テレビでラブラドールが出ていたら
どうしているかな~ふと思い出すそうです!

ご病気でなければ..
身内の方も飼える状況であれば里親を探すこともなく終生暮らしていた子です。
毎月のお便りと写真を楽しみにして頂けてたらめじなちゃんも私も幸せです!
2016.10.15 育たない子猫
6月に保護した子猫達
その中の一匹
黒猫が発育不良です
現在約5ヶ月で800㌘..
でも食欲旺盛です。いつも完食で下痢もみられません!
なのに体重が増えない..
三歳で亡くなったあきちゃんと同じ
発育不良の可能性があると獣医さんにも言われました..
あきも三歳になっても一キロ越えることはほとんどありませんでした。
あずきちゃんも弱々しいです

ホルモンのバランスが悪いのか..
血液検査もなにも悪いところはみられません..
頑張って~あずきちゃん
関西のみのオンエアですが
某会社のコマーシャルに出演しました!

待っている間、他の猫さんの飼い主さんの側でまったり寝ていました!
11月1日からオンエアされるそうです!
三毛猫とチャトラ猫さんとアビシニアンの3匹がでていたら三毛猫はうちの子です!

ドラマやカタログのお仕事をさせて頂いている子達は性格がおっとりして、誰にでもなついて、どの場所に行っても馴染める特別な子だけです。成猫さんで保護しても性格さえ飼い主が見極めたらお仕事も出来ますよ!
うちの子はみんなお利口さんですね!
そう言われるのが一番嬉しいです!
みんな生きるか死ぬかを味わった子達だから..
保護した猫さん達が活躍しているのを皆さんに見ていただいて少しでも多くの人が保健所に居る犬猫の里親になってもらえたら..
そう願っています!

保護してから毎月一度おきていたてんかんの発作..
ここ2ヶ月無かったので安心していた矢先、9日の朝6時に発作が起こりました..
辛そうに鳴き、のたうちまわり、落ち着くまでに約一時間
ダックスフンドのちゃー坊だけが吠えまくり..
楽にしてやりたいけれど、まだお薬を飲むほど頻繁におきないので見守りしかありません。
落ち着くようになぜてやることしか出来ません..
噛まれないように..
力が入っているので噛まれたらきっと骨も砕くような勢いです
耐えてね!こゆちゃん!
2016.10.08 子猫の去勢
茶トラ兄弟!
本日去勢手術です。
アメショー柄が入った子はとても怖がりさん


そしてもう一匹は人懐っこい子です

兄弟でも性格は全然違います

あめちゃん!早く人間が好きになりますように..
早く私を母ちゃんと認めてくれますように..
保健所から保護した成猫さん
エイズと白血病のキャリアでした。
見たところ発症していると思われ、看取り覚悟で引き取った子でした。
ここ2日ほどヨダレも酷くご飯が食べれなくなりました。
エイズと白血病の子に共通するのが、毛が脂っぽくなり、
そして口内炎と酷い舌のただれ..臭いもきつくなります..
痛みを緩和してあげるにはステロイドの注射です。
10月1日、ステロイド注射一回目!
回数を増やすごとに効かなくなります..
いつも最後は藁おもつかむ思いで
(先生!何とか延命出来るようにしてください)
お願いするけれど..先生もどうしようもありません..
看取りで引き取って覚悟も出来てるのに..
いざとなると一日でも長生きさせたいのです..
何度も何度も経験していることだけれど..
最後はご飯も食べれなくなり、痩せ細って亡くなっていきます..
病気の子はなかなか引き取り先もありません。
だからこそ名字と名前をつけてあげたいと思います!
一日でも長く長く!生きれるように..
みんな可愛いうちの子だから..


ポメラニアンのノエルが気管虚脱と診断されてからもう8年ほどになるでしょうか
若く見えてももう推定12~3歳
去年からはもうお散歩も控えています。
興奮すると咳がひどくなって呼吸がしずらくなるからです。
本人もわかっているのかな..
大人しく他の子の散歩を見送ってくれています。
出来るだけ興奮させず、穏やかに過ごすこと!
ノエルの長生きの秘訣です!