日曜日にドックセラピーに行った先の介護士さんからの依頼でした。
(お母さんが交通事故で亡くなって子猫が残されて近くの量販店で保護されたけれど月曜日に保健所につれていくと言われてるから何とかしてほしい)
うちの保健所は愛護団体や個人での保護活動家は譲渡不可です。
多頭飼いも不可という閉鎖的な保健所です。
以前よりは変わって来つつあるけれど、殺処分0にはなりません。
ましてや怪我をした動物や老犬・猫・病気の子達は愛護活動をしている人以外、譲渡は難しいでしょう・・・
だから保健所には絶対行かせたくありませんでした。個人の保護には金銭的に限界があります。
だけどやはり地元の保健所には行かしたくはありませんでした。
手のひらサイズの小さな子猫たち
野良ちゃんだったので小さいながらもシャーシャー威嚇してきます。
小さくても自分を守る術がちゃんとあります!!


新しい人間のかあちゃんだよ~
仲良くしようね!

お乳も少しおっきくなってきました。

身体も丸くなってきました。
圧迫排尿をしたあと、お腹を擦りながら
(赤ちゃん~!しっかり育ってますか~!
ちゃんと元気に生まれてきてくださいね~!)
毎日声をかけてます!
予定ではあと12日程で生まれてくる赤ちゃん
お腹もふっくらしてきました!
食欲旺盛です。
14日午後8時40分あきちゃんが天国に旅立ちました
わずか三歳
800㌘の小さな小さなあきちゃん
ここまで生きれたのは奇跡だったのかもしれません..
獣医さんに(この子は長くいきられますか?)
前に聞いたことがありました。
(とにかくがんばって!)
流動食しか飲み込めなかったあきちゃん
今日はa/d缶にしような..高栄養パウダーにしようかな..
今日は食欲がなかったな..強制給餌にしよう!
そんな毎日と抗生物質が欠かせませんでした。
三歳まで頑張った!やった~!
そんな矢先
いつもと様子が違いました..
朝からしんどそうで..
ミルクをシリンジで飲ませて
(あき~!帰ってくるまでまっててな)
そして夜、あきちゃんのケージを見ると横たわっていました。
抱きかかえると眼をしっかり開いて私を見つめて口をパクパク何か言ってるようでした。
暫くして眼に力が無くなり、(あきちゃんまだあかんよ!)そう言うと今度は脚を何度かバタバタして声に答えてくれているようでした。
そして天国に旅立ちました..
僅か5分余りの出来事でした。
小さな身体で私の帰りを必死に待っていてくれたように思いました。ちゃんとお別れが出来るようにと耐えて待っていてくれました..
小さな小さな身体で一生懸命生きたあきちゃん!
折れ曲がった左前足を杖のようについて歩いていたあきちゃん。
その手を切断しようかどうか迷っていたとき
獣医さんは(人間は見た目で可哀想と思ってしまうけれど動物はたくましいよ!手が曲がっていてもなんとも思ってないよ)
そう言われました。
不自由な身体でも膝によじ登って抱っこをねだったり時々みんなと同じウエットを食べたり
、子猫のほうがどんどん大きくなって
あきちゃんは皆に追い抜かれてばかりでした。

あきちゃんの三年間は幸せでしたか?
声もほとんど発することなく
目薬と抗生物質のお薬を飲んでばかりだったね

あきちゃん!帰りを待っててくれてありがとう♪一番幸せでした。
うちに来てくれてありがとうね♪
3歳になったあきちゃん
体重は800㌘~1キロをいったり来たり..
手のひらサイズの小さな小さな女の子
長く生きられないと言われながら
三歳になったことを喜んでいました!

2日前から食欲が無くなりしんどそうです。
昨日はa/d缶を溶かしてシリンジで与えましたが少し飲み込み辛そうでした。そして直ぐに吐出してしまったので、ブドウ糖を少し与えて、今朝は高栄養パウダーをシリンジで口元に持っていくと自分でペロペロ舐めてくれました!
でもしんどそう..
元々小さいので食べないともっともっと小さくなります。危なっかしいです..
血液検査では問題なかったけれど、よく食べたものをもどしてしまうことがあります。
食道拡張症の可能性もあると前に聞いていたので今朝は飲ませてから飲んだものが胃に下がるように暫く抱っこをするようにしました!
あきちゃんが元気になりますように..
小さすぎるあきちゃんはとても心配です
下半身麻痺の猫ちゃんが無事に出産できるか..
お腹に子供が居るという感覚はあるのか..
母性が生まれるのか..
都ちゃんしかわかりません..

祈るしかありません..
安産祈願に大阪市内にある
坐摩神社(いかすりじんじゃ)に行ってきました。
神様も(猫~?)とびっくりしてることでしょう!
お願いします!無事に出産できますように~
6月7日から食欲が無くなりました。
妊娠21日~30日頃 犬にも猫にもつわりが有るそうです!
嘔吐も少しあったので多分都ちゃんもつわりかな..
安心出来るようにケージに段ボール箱で隠れ家を作りました!

急遽保護することになった下半身麻痺の猫ちゃん。妊娠していたそうです。
まだ一歳位の小さな猫ちゃん。
事故に遭ったと思われ、背中にも傷がありました..
獣医さんに触診してもらった結果、三匹はお腹のなかに入るのがわかりました!
獣医さんも下半身麻痺の猫ちゃんの出産は経験がないと言われました..
自然分娩する力が無いと帝王切開なんですが..
詳しい妊娠時期が判らないと予測では手術の時期を見極めるのが難しいそうです。
1日手術が早いか遅いかでは赤ちゃんの成長が全然違うそうです。約60日で生まれる命
お腹のなかでの1日は凄く大事なんです。
まだ眼の開いていない子猫を何度も育てているのでその辺は大丈夫なんだけど..
帝王切開すればなんとかなる!そう安易に思っていました。簡単なことではなかった..
感覚が無いと妊娠している自覚はないのかな..
獣医さんからは堕胎を勧められました。
(今はピンポン玉位でまだ猫の形になっていないからするなら今だよ)
私への負担が大きいからです。
でも私は拒みました!
大切な命です。殺してしまう訳にはいきません!
色んな考えがあると思います。
野良猫さんの場合、不幸な子猫を増やさない為に、妊娠していても堕胎してしまう。
そういう考えもあります。否定はしません。
でも私の場合は
~みんな同じ生きているから一人に一つずつ大切な命~
動物も一緒なんです!
不安ばかりです。
不安しかないけれど、出来ることを出来るだけ準備してサポートしようと思います!

都ちゃん
予定では今月末から7月初めです。
25日ごろからは体温を測って出産に備えます!
貴重な経験となるのでブログに
綴っていこうと思います!
がんばれー新米お母さん!都ちゃん!

毎年楽しみにしている三輪さんの舞台に行ってきました!
今年は毛皮のマリー
いつもとは全然違う翔んでる内容でした。
今年もパワーをもらった!

ハスキーくん出演!時代劇(顔)
j:com 先行放送 6月4日13時と19時放送です。

時代劇チャンネルでも8月に放送されるそうです!
13歳のポポちゃん
下痢なんかしたことなかったのに..
急に赤い水下痢になりました。
幸い寄生虫は居なかったので抗生物質の注射を打って様子をみることになりました。

血便は治ったものの下痢は止まらず食欲もありません..強制給餌をしてみても沢山飲むことが出来ないのでもう一度病院に行って今度は胃腸の働きを良くするお薬を飲ませました。
そしたらミルクを少しだけ自分で飲んでくれました!ウェットも匂いは嗅ぐので食べたいけれど食べれない..そんな感じです。
がんばれーポポちゃん