昨夜、悪性リンパ腫のキャラ君が息を引き取りました。
最期を看取ってあげれませんでした…
仲間のわんちゃん達に見送られての最期でした。
私が仕事から帰ると息を引き取った後のキャラ君が居ました。
まだ暖かくて…頑張って帰りを待っていてくれたように感じました。
穏やかな顔で静かに旅立てたと思います。
余命2週間
獣医さんの言ったとおりになりました。
流動食だったけど、10キロの子が食べる量をちゃんと残さず前日の夜まで食べてくれました。
最後の夜は痛みがあったのか、熱も高かったので鼻をピーピー鳴らしたり、
ワンワンと吠えたり…
それでもよく頑張りました!
劣悪な環境からレスキューして約10年
うちの子で幸せだったかな?

キャラの生い立ちはまた後ほど…
スポンサーサイト
とうとう流動食しか喉を通らなくなりました…
そんな時、中型犬や大型犬に使うのが
ソースやケチャップなどを入れる容器

これにいまはa/d缶をお湯で溶いて朝晩で2缶と少し食べさせています。
犬歯の横から流し込みます。
頭を少し私の腕で抱えて、喉を詰まらせないように注意しながら、お水もこれで流します。

キャラは痛くてとても辛いかもしれません。
だけど…介護できる喜び、どうしてあげたらキャラが楽に過ごせるかな
そんなことを考えるのが楽しいです
残りわずかな時間だけど…
(キャラ!母ちゃんに迷惑かけてるって思わんといてな!そんなことを全然思ってないよ。
キャラが居なくなることが辛いから…頑張ってご飯食べてな!)
毎日かける言葉です
2015.11.22 キャラの介護
足が立たなくなった原因は神経もガン細胞に冒されているからだそうです…
寝たきりで顔を上げるくらいで自分では何も出来なくなりました…
熱もあり辛そうに見えます。
獣医さんからはあと2週間生きれるかどうか…余命宣告をされました
残された時間は誰にも判りません
キャラの生命力に賭けたいと思います。幸い食欲もおやつもしっかり完食してくれています。

介護グッズも揃えました!
床ずれ防止マット、関節炎にサポーター、お尻の床ずれには人間用の母乳パット、そして床ずれパット!

人間用の母乳パットは良いかも!床ずれになって化膿しているので重宝しています。
休みの時は床ずれ防止に体位を変えて上げられるけれど、仕事の日はそれをしてあげれません…
自分で何も出来ないから要求吠えをして教えてくれます。
ワンワン!さっきご飯を食べたからお水が飲みたいかな?
ワンワン!オシッコかな?
ワンワン!ウンチかな?
色々考えて行動します。それも楽しいです。

ステロイドで食欲が出て、痛みも軽減されているけれど、
この先ステロイドでは効かない痛みも出てくるらしいです。
辛いだろうから安楽死も考えてみてください   獣医さんからはそう言われました。
私の選択肢に安楽死は有りません
キャラの寿命まで一緒に向き合っていきます。

2015.11.18 キャラの状態
昨日夜から立つことがままならなくなりました…
立ち上がろうとするけれど、後ろ足がしっかりしません…
でも!食欲は落ちることはありません!ゆっくりでもしっかり完食してくれています!
まだまだ頑張れます!食べることが一番大丈夫!

ベッドも大きめのに変えたので、床ずれ防止にエアーマットを購入しようと思います。
キャラ!オシッコの時も立ち上がらなくていいんだよ!
そのまま寝たままでいいんだよ!
でもキャラは頑張って起き上がってペットシーツでしようとします。
いつものように…
犬の介護はこれで6匹目です。
癌の子は4匹看取りました。
残された時間はわからないけれど介護は楽しいものです。
介護はこの子にとってやっと母ちゃんを独り占めできる時間
悲しいけれど…楽しい時間


11才と3ヶ月..
チロルが突然天国に旅立ちました..
何の前触れもなく..突然

この子は11年前のまだ暑い夏の早朝
小さな小さな箱に蓋まで閉められて道端に捨てられていました..亡くなったロッキーとの散歩の途中(ニャーニャー)子猫の鳴き声が聞こえました。道端の小さな箱を開けると手のひら位の小さな子猫がいました。まだ離乳前です。
家に連れて帰り、部屋に離すと歩き方がおかしい事に気付き病院に連れていきました。
すぐさま(小脳形成不全です。平行感覚が取れないので上手く歩くことが出来ません。大人になるまで育つのは難しいよ)
障害のある子を育てるのは初めてでした。
ミルクは上手く飲めたけれど離乳食は大変でした。頭を上げると常に小刻みに左右に揺れるため自分で口に運ぶことが難しかったのです。
私の手のひらに離乳食を置いて手のひらから食べさせていました。歯がはえ揃ったころはそのままガブリ!手のひらを何度噛まれた事でしょう。チロルはいつも一人ぼっち。他の猫達に何故か相手にされません。小さい時に皆とじゃれて遊んでいなかったので、噛むとう行為の加減がわかりません。じゃれて遊んで痛さを感じてわかることも経験していないからわかりません。私が甘やかして育てたせいでもあります。
そしてチロルが居なかったら、障害のある子達を引き取ることも無かったかも知れません。
チロルは私に沢山沢山教えてくれました。
障害があっても生まれつきだからチロルにとってはそれが普通なんだ。そう思うようになりました。
それからは皆と同じフリーのお部屋で過ごすようにしました。猫のトイレの段差が無理なのでトイレの前にタオルを敷いておくと横になって片足を上げてオシッコをします。体に掛からないように工夫してるんです。ウンチのときは横になっておしりをつき出します。工夫ですね。
お腹がすいたらニャーと鳴きながら二~三歩、歩いては転けながら私のところまでやって来て催促します。手のひらにカリカリを乗せて口元に持っていってやり、口一杯ほおばっても頭が揺れるせいかほとんど口から落ちてしまいます。それでもお腹一杯になるまで食べようとがんばります。世話がかかったぶん可愛さも増します。嫌なことが有れば直ぐに噛みついてきたチロル。ブラッシングも爪切りも大嫌い!
寝ぼけているときに済ませます。噛みつかれたら半端ない位痛い!でも歩くこと、走ること、飛ぶことが出来ないチロルにとって噛みつくことが唯一身を守る手段だったと思います。
そんなチロルが当然死ぬなんて..
朝まで元気でご飯も完食したのに..
私が帰るのを待って、呼吸が薄くても待ってくれて、看とることが出来ました。
書き尽くせないほど思い出が一杯です。
そして後悔ばかり残ります..

チロルが亡くなる前の日
腹膜炎のナツメグも天国に旅立ちました..
ひざに乗って甘えていつも顔をペロペロしてくれたナツメグ

ナッちゃん チロルありがとう♪
小さい時からずっと抗生物質が手放せなかったナツメグ
腹膜炎になり、とうとうご飯が食べれなくなり、動けなくなりました..
朝から皮下点滴と抗生物質を飲ませ、大丈夫かな..大丈夫かな..仕事中もナツメグが気になって仕方ありませんでした。
帰ってから寝たきりのナツメグに少し皮下点滴をして、薬を飲ませたら少し楽になったのか顔を上げて少し歩きました。強制給餌を少し出来たらと思い高栄養パウダーを吐かずに20mlほど飲んでくれました!
まだまだナツメグの命の火は消えません!
私を見る目もしっかりしてきました!
ナツメグが凄くしんどいのに母ちゃんは何も出来ません。ただ見守りしか出来ません..
ごめんな~ナツメグ..抱っこしながらナツメグに謝りました..
右前足の足首辺りが数日前から腫れてきました..
関節炎だそうです..
でも..関節炎の治療をすると今使ってるステロイドはしばらく使えなくなる..
関節炎は治さないと痛みを伴う..
しかしステロイドを使わなくなったら食欲が減退する..
どちらか選択しないといけませんでした。
私は現状のままステロイドを投薬することにしました。これ以上体重を減らす訳にはいきません..今はステロイドのお陰で今までと変わりなく食欲があり、おやつもしっかり食べれます!
だけど..ちょっとした傷が治りにくくなるそうです。傷がくっつきにくくなるそうです。
そういえば..お尻の傷がなかなか治りません..
一つ良ければ一つ悪くなる..
難しいです..
この選択が良いのか悪いのかわかりません..
食欲はあり体重は維持出来ているけれど貧血はまだ良くなりません
抗がん剤はずっと見送りです。

今日二回目出演ドラマのオンエアでした!
鰹節を食べるシーンがあったので、待ち時間に
練習し、匂いを嗅いでくれていたから安心していたのに..本番では雰囲気が違うのか食べてくれなかったのでした..
元気の前には沢山のスタッフさんやカメラ照明などなどいっぱいだったのに、大人しく俳優さんに抱かれていてくれました!
待ってる間(大人しいね~)(可愛いね~)声をかけてくださったり、抱っこして下さったり
楽しかったです!

保健所の職員さんや元気を保護してくださった愛護団体さんのお陰です!
元気は幸せものです!
全盲で臭覚もない一歩くん
聴覚だけが頼りです。
だけど..お部屋のどこに居ても私を探し当てて
膝の上に乗ってくる!
音だけで方向もわかるのかな?
他の猫の世話があるので、長い時間膝の上に乗せてやれません..
降ろしても降ろしても探し当てて膝に乗ってくる!
ハンディなんかものともしない!
一歩くんは凄い!

2015.11.02 キャラの容態
先週は体重も増えてきだしたので
ステロイドの量を半分に減らしていました。
そしたら金曜日の夜からしんどそうな素振りを見せ、土曜日の朝は御飯を食べなくなり、熱っぽいような感じだったので動物病院に行きました。
見るなり先生は(黄疸がでてるよ。)
そういえばオシッコも真っ黄色でした。
ステロイドの注射をして、お薬の量もまた増やして様子を見ることになりました。
短毛のキャラを見ているとだんだん皮膚の色が黄色になってきています..
オシッコも2日経っても真っ黄色..
ご飯とおやつはゆっくりだけれど完食出来るようになりました。
がんばれ!