月曜日 旦那さんが出勤した後、ちゃー坊と初のふたりぽっち!
他のワンコ達ももちろん居たけれど..
ちゃー坊にとってご主人さまはうちの旦那さんです。女子供はこの子にとって格下の存在らしいです。朝、スイッチが入って少々イラつき気味のちゃー坊。私に威嚇してきます。
旦那さんが出勤した後、威嚇もヒートアップしてきました..
私も出勤です。帰るとお利口さんにお留守番はできたようです!そしてサークルからオシッポフリフリでお出迎えしてくれたので(ちゃー坊!ただいま~)頭をなぜなぜして、少ししたら我に返ったのかまたまた吠えと威嚇!
威嚇しているときは無視しています。
少ししっぽが上がってきたら褒めて頭をなぜなぜするようにしました。咬まれても咬まれても
暫くはそうしようと思います。
そして(母ちゃんは良い人やで!ちゃー坊を叩いたりしないよ!信用してや!)何度も何度も話しかけます。
何でここまで曲がってしまってんだろう..
こうなってしまった理由はなんた?
旦那さんにはとてもとても甘えます。抱っこしても平気です。それがちゃー坊の本来の姿です。なんで女性はだめなの?そういう認識をさせてしまったのは何が原因なのか?
全くわかりません..この子を見ていると哀れに思います..咬傷犬..そうさせてしまったのは飼い主です。自分たちがそうさせてしまったのに咬んだからって保健所に持ち込まないで!
この子は悪くない!そうさせてしまった無知な飼い主が悪いんだ!
この子とはお盆休みに保健所に行かなかったら会えなかった。
犬舎の前には咬傷犬と書かれてありました。
その為保護犬としてネットにも載らない子です。
飼い主からの持ち込み犬でした。
家族の中でもお父さんには甘えて、お母さんや子供には咬んだそうです。躾教室にも行ったけれどダメだったそうです。そして保健所に持ち込まれました..
動物にもそれぞれ性格があります。
子犬の時はじゃれて甘噛みはしますがヒートアップしたらそれを痛いと教えるのも飼い主の役目です。
ダメな事はダメと教えるのも飼い主の役目です。例え強く噛みついたとしても..
子犬の時のスタート地点はみんな同じだと思います。それを上手くリード出来るか..
躾教室もこの子に合った躾教室か?
ただ楽しく待て、おすわり、お手などを教えるだけの躾教室も有ります。
矯正が必要な子はその子の性格や問題行動を
見抜いてまず飼い主の悪いところを教えてくれる躾教室もあります。飼い主の声の発生の仕方
(褒めるときとダメな時の声の違い)など..
飼い主がちゃんとメリハリをつけないと犬には伝わりません。私も沢山沢山注意されました。
出来ないのは犬のせいではなく、私の教え方の問題だったことも。
ダックス君も本当はいい子です。
ただ間違った認識をしてしまっただけなんです。
そして持ち込み犬、咬傷犬は譲渡不可で殺処分される保健所もまだ少なくありません。私の町の保健所は残念ながら譲渡不可です。
多頭飼いや愛護団体さえも譲渡不可です..
またまた連れて行かれた保健所が出来る限り譲渡出来るように頑張っている保健所だったからこの子は今があるんです。そして私を信用して頂けたから第二の犬生を迎えられるんです。
職員さんたちの頑張りが私に繋がって次があるんです。
まだまだ2歳!たとえ唸られても..咬まれても
私は諦めません!元々はいい子です!
時間がかかってもこの子を癒していきます!

ちゃー坊くん!少しずつで良いから
ちゃんと向き合おうね!
[広告] VPS

まだまだ覚束ないけれど..
なんとか歩いています!

数ヵ月前までは..歩けませんでした..
保護した時は立ち上がる事さえでしませんでした..
床ずれも酷かった..

オシッコは圧迫排尿だけど、少しでも歩けるようになったので床ずれも無くなりました!
シルバーの意思で!頑張りで!
下半身麻痺の子が..こうして立ち上がってまた歩くことが出来ました!
言葉は話せなくてもこの子達なりに考えて努力してそしてもしかしたら..こんな形で恩返ししてくれてるのかもしれません!
2015.08.24 大福退院
ご飯が少し食べれるようになったので退院してきました。ただ..血尿が止まらないので暫くは抗生物質を処方されました。
痛みがあるのか、元気は有りません..
がんばって!大福!
2015.08.21 大福君入院..
昨夜からまたオシッコが出なくなった大福。
オシッコは膀胱に溜まってるのに..
また結石で詰まったようです。
翌朝、診察時間は9時だけど仕事が有るので
先生には申し訳ないけれど早めに行って大福を預けて会社へと向かいました。
夜病院へ行くと..ケージの中で点滴をしていました。オシッコは出たんだけど食欲が無くて水分補給が出来ていなく脱水状態になっていたそうです..1日入院して良ければ今日退院してきます..大福で下半身麻痺の子を看るのは5匹目です!亡くなった鈴ちゃんもシャーくんも大変世話のかかる子でした。でもシャーや鈴ちゃんの経験が今うちにいる大福やシルバーやちゃぴ子に活かせているんです!色んな経験をさせてくれているからハンディがある子も引き取れるんです!そして信頼出来る、相談できる獣医さんがいる事も大切です!

2015.08.19 大福 尿路結石
大福はまだ子猫の時に事故に遭って下半身麻痺で保健所にいた子でした。
朝、夜と圧迫排尿が必要な子です。
年末の風邪でお正月も病院通い以外問題ない子でしたが..
朝、膀胱は張ってるのにオシッコがでない..
夜、帰宅してすぐ圧迫排尿したけれどオシッコがでない..
尿毒症になるので直ぐ動物病院に連れていきました。膀胱にカテーテルを通してオシッコを出してもらったら石と膿が混じっていました..
1日オシッコが出なかったから膀胱もパンパンでした。亡くなった下半身麻痺のシャー君も鈴ちゃんも結石になった事がありました。
大福もかなりしんどかったと思います..
今後は療養食ととにかくお水を沢山飲ませて薄いオシッコが出るようにと獣医さんの指示を受けました。身体にハンディがある子は何かと大変です。早めに気付いてやらないと!


まだまだ若い大福!
これからもずっと圧迫排尿です。
また繰り返す病気です..
自然体で生活させてあげたいけれど療養食とお水の管理が必要になったので私が居ないときはケージの中です..

何年ぶりかでUFOキャッチャーに挑戦!
でっかい犬のぬいぐるみを400円でゲットしました!


2015.08.14 みんなの故郷
うちで保護した大半の猫ちゃん達の故郷
ポチとすみれちゃんの故郷

毎年お盆の時期に保健所やお世話になっている方達にご挨拶に伺っています。
平日に行けるのはお盆休み位なので..
いつも観光が出来ないので一便早いので
来たお陰で行きたかった所に行けました~

うちの子達が居るので日帰りです。
今回は犬の管理所にも伺いました。
元は飼い主が居た子達です。
みんなとても良い子達です。
何か悪い事をしたんでしょうか?
噛みついたんでしょうか?
粗相をしたんでしょうか?
もしそれが理由なのであればしっかり向き合う時間があれば解決出来ると思います。
心からちゃんと向き合って話さないと!
人間の子供も同じ、子育ても同じだと思います。(この子はバカだから..この子は何も覚えない..)そんな事は無いんです。バカな犬は居ません。飼い主の教え方が悪いんです!
しつけ教室も犬よりまず飼い主がしつけられます!それに嫌気がささなければ犬もちゃんとしつけられると思います。飼い主さん次第なのに..それを犬のせいにしないで..
5年前にネオベッツVRセンターで手術をして頂いてから、3ヶ月、半年毎に転移していないかCTの検査をしています。
今回は半年ぶりに検査です。

前回は肺に少し影かあり、脾臓にも少し影がありました..でもこの半年間しっかりご飯も食べ、便の状態も凄くよく、変わらない様子でした。

桃ちゃんはというと..前日にシャンプーを済ませたこともあり、首輪を着けるとお出かけするのを喜んではしゃいでいました。きっとドッグセラピーで老人ホームに行くのと勘違いしているようでした。いざ病院に着くと様子が変わって
診察室に入るのを拒んで動かない!
桃ちゃん!騙した訳ではないんだよ!
ここの病院の先生が桃ちゃんを助けてくれたのに..
そして検査は前回と変わらずで、日常生活に支障なし!
推定13才!ゴールデンにしたらかなりのご高齢です。桃には沢山の強者獣医さんがついています!何かあれば夜間救急病院も隣接しています。大阪は夜間救急が三件あるから安心です!

診察が終わったらご機嫌さん!
そしておうちに帰ったらグッタリ~
お疲れ桃ちゃん!

次は来年の2月です!
元気に過ごそうね!
日中はお仕事なので
ずっとクーラーをつけっぱなしの部屋にそれぞれ居ます。設定温度26℃
なのにすみれちゃんには寒いようで
帰ったら毛布にくるまっていました~
仕事で居ないので温度調節が出来ないので
毛布を用意しています!
でも..くるまっているのはすみれちゃんだけ..
お年のせいかな?..

たまにさくらやラテちゃんも団子になってる時があります。
ゴメンね..母ちゃんが昼間居ないから..
日曜日はドッグセラピーでした。
ここの施設は少しでも手足のリハビリになるように元気な子を連れてきて!と言われています。
サリーちゃんとさくらちゃん!この子達は元気一杯なのでボールを投げて頂いたり、引っ張りあいっこしたり、一緒に遊んで頂けるので助かります!
色んな施設に毎週行くのでそのに合わせて大人しい子がいい施設と賑やかな子がいい施設など場所に合わせて連れていってお仕事をこなしてくれています!
食欲が無くなって朝も夜も食べないあきちゃん..
2歳なのに子猫みたいに小さいあきちゃん..
やっと1キロ越えたのにまた体重が減ったら大変だ!
昨日から強制給餌に切り替えました。
でも..シリンジで口に持っていき流すと
ペロペロ舐めてくれました!
そして完食~

もしかして!あきちゃん!
甘えてるの?母ちゃんにかまってほしいから?
まぁいいか!完食してくれるならお世話させていただきます!
甘えん坊のあきちゃん!