苦いお薬は口を大きく開けて喉の奥に押し込まないといけません。口腔内に触れてしまうと苦さで泡を吹いてしまいます。慣れていないと大変です。
慣れているつもりでも失敗して泡を吹かせてしまうこともあります。

そんなときは..
私の場合は空のカプセルを使います。
一番小さな空のカプセルの中にお薬を詰め込んで滑りを良くする為にお水にくぐらせてお口に入れると楽です!
失敗しても苦くないので大丈夫!
12才のポポは急にご飯を食べなくなりました..
食べなくなって2日目です。
下痢もしだし診察に行くとウンチに菌が出たので抗生物質を暫く飲むことになりました。とても苦いお薬で喉の奥に押し込まないといけません。失敗して舌に触れてしまうと苦さに泡を吹いてしまします..今日は失敗してしまいました..
そして数年前の事を思い出した!
そうだ空のカプセルだ!
ドラッグストアーに空のカプセルが販売されています。そのなかに苦いお薬を詰め込んで飲ませたら、飲ませるのを失敗しても苦くないんてます!明日買いに行こう!

じっとしたまましんどそうなポポちゃん。
食欲がないので高栄養パウダーを強制給餌

早くよくなりますように~

そしてチグリ
チグリは元気食欲もあるんだけど..
下痢がずっと止まらず検便してもらったらトリコモナスという原虫がいました。
チグリは繁殖場所からレスキューされたので
多分抱っこされたことが無かったんだと思います。抱っこしたり、持ち上げられたりするのが嫌いです。チグリにお薬を飲ませるのは簡単では有りません..なので静脈から毎日点滴をすることになりました。、皮下点滴だと痛くて
大変なので静脈に直接入れるそうです。

暫くは左手に針が刺さったままです。
自分で外してしまわないようにカラーも着けて

明日は動物病院がお休みの日だけど先生のご厚意で
チグリの為に夜診察してもらうことになりました!先生、いつもありがとうございます!
今日は久しぶりにすみれちゃんが参加しました!さくらとすみれは浴衣を着てお仕事をしてくれました!

そして施設の職員さんから家のワンちゃん猫ちゃんにプレゼントをいただいました!

ありがとうございました!
保護当初、下半身麻痺で歩けなかったシルバーくん。
床ずれも酷くなり苦労したシルバーくん。
そのシルバーが覚束ないけれど立ち上がってご飯を食べるようになりました!
そしてなんと・・ふらふらしながら歩くようになりました!

骨折の場所によってしばらくしたら歩けるようになる場合もあるそうです。
シルバーは自分の力でがんばりました![広告] VPS
数ヶ月前からいかないと!と思っていた三重県の伊勢神宮の側にある猿田彦神社にやっと行ってきました。ここは導きの神様です。
迷った時、悩んだときにお参りに行くと良い方向へ導いてくれるそうです。

そして伊勢神宮の側のおかげ横丁に野良猫さんの保護をしている場所があり、三匹の猫ちゃんにまた会うことができました!


こんな風に看板が沢山掲げてありました。
伊勢神宮に参拝した帰りに寄る所なので毎日沢山の観光客が来ます。
ちゃんと守られてる猫ちゃんです。

そして本当に沢山のツバメがお土産屋さんの軒下に巣を作っていました。
動物達が安心できる場所なんですね!
三匹の子猫の具合が悪いです..

黒猫ちゃんも連日点滴通いつめ..
元気だったキジ猫ちゃんもご飯が食べれなくなって
1日獣医さんに預かって診てもらうことになりました。
お熱があるようで三匹ともあまり調子がよくありません..
まだ1ヶ月程の小さな子猫が熱を出すのは
お母さんの胎内で白血病に感染した可能性が有るそうです..
キャリアで終える子と感染してしまう子..
熱が下がって元気になってくれたら良いのだけど..
点滴と強制給餌が暫く欠かせません..
日々の管理も大変です..

頑張れ!頑張れ!

2015.07.17 プレゼント!
遠く離れた所で頑張っていらっしゃる方!
とても大好きな方から家の猫ちゃん達にプレゼントを送って頂きました!
ブログにUPするのが大変遅れてしまいました..

犬猫の保護をするようになって
沢山の方と知り合いになって
私なんてまだまだ足元にも及ばない位に
凄く凄く頑張っている人たちが居て、
教わることも沢山あって、もう辞めよう..
と何度思っても頑張れるのは
色んな人達と知り合いになれたからだと思います!
この子達が居なければ
この子達を保護しなければこんな風に思わなかったかもしれません。
自分の事ばかり考えて、周りを見ずに過ごしていたかも知れません..
いつも誰かのことを想って、頑張ってる人達の事を想って、苦しんでる動物達の為に頑張ってる人達の事を想ってるから自分も頑張れるんだと思います!
この子達が居なかったら、全然違う世界の人達とも関わることが無かったし、華やかに見えてた業界も実は凄く大変で凄く努力されてることがわかったし、人に夢を与える仕事が影で沢山の努力と苦労があってとてもとても大変な事がわかりました。表に出ないけれど沢山の人達が関わって一つの物を作り上げていく。これも元気ちゃんが居なければ経験しなかった事です。
私にとって動物達は無くてはならない存在になりました。
みんな大事な大事な家族です!
この間のドラマ出演の続きがありました!
今度は主役の俳優さんから鰹節を貰ってセリフを話される間抱っこされているシーンの撮影でした。
残念ながら沢山の人とカメラで緊張したのか..
鰹節は食べませんでした..
そして俳優さんの肩に乗ってしまい2回NGを出してしまいました..
それでも(大人しいね~どうやって躾てるの?)
そう言って頂けるととても鼻高々です。
カメラ目線が必要な時は(元気~)と名前を叫んでカメラの方に向かせました!女優さんも(元気~)と一緒に呼んで下さったのが嬉しかった!

何とかかんとかこなして撮影を終了しました!
実際の放送でカットにならなければいいのですが..

元気!今日はお疲れ様!
母ちゃんも疲れました..
元気はもっともっと疲れたでしょう..
ゴメンね~
ありがとう♪
2015.07.13 ハンモック
猫ちゃん部屋にハンモックを置きました!
子供用のハンモックで私も猫ちゃん達と一緒に寝れるように!
でも..揺れるので酔ってしまって寝れませんでした..
猫はというと..



最初は警戒していたけれど、直ぐになれました~
猫は揺れていても平気みたいです!
よかった~
とっても可愛い里親さんの元にとっても可愛い子猫が我が家から巣立って行きました!


名前は小吉くんになりました!
初めて猫を飼われるので不安がいっぱいだと思います。
小吉くんはとても愛嬌がある可愛い男の子!
これから沢山癒してくれると思います。
小吉くんもご家族の皆さんに沢山沢山愛情をもらってスクスク育って大きくなって下さいね!
保護してよかった~そう思う瞬間でした!
顔面損傷の大怪我を負った一歩くん。
怪我の後遺症で顎が歪んでいるため、
ペースト状の限られたフードしか上手く食べれません。全盲で臭覚も無いため自分でご飯がどこにあるか分かりません。私がいるところも感覚で探しているようです。膝に乗ったら離れません。下ろしても下ろしても嫌がって登ってきます。
そして最近気付いたこと!
グルーミングした後、下犬歯に毛が絡みついてしまうこと!
朝、夜、口を開けて絡みついた毛を取ってあげることが日課になりました。

下犬歯は口から飛び出しています。
邪魔になって上手く食べれなかったら抜歯することも獣医さんに言われていたのですが..
今まで何度も麻酔して手術しているので少し抵抗があり、抜歯はせずにおきました。
ちゃんと食べれてるし!私がちゃんと取って上げたら大丈夫だから!

黒猫ちゃん二匹とキジ猫ちゃん一匹の三姉妹。
雨の中鳴いていたそうです..
発見が早かったのか、状態はよく、丸々としたお腹で、よく食べてよく寝ます!
まだ1ヶ月ほどの子猫

この子達は知り合いが拾ったけれど自分の家では飼えないから何とかしてほしい。雨の中ミャーミャー鳴いて可愛そうだったから何とかして欲しい。そう言われて私が譲り受けた子達です。
自分の家で飼えないのなら..
可愛そうだと思っても..
自分が責任もって里親を探すとか全て面倒見れないのならむやみに保護しないで欲しい..
無責任なことはしないで欲しい。
ふとそう思いました..
6月3日に保護した6匹の子猫..
一番小さかった子猫

亡くなってしまいました..
急に食欲が無くなり、鼻水と目やにもで出したので動物病院で皮下点滴をしてもらい、その夜はまだ動けていました。翌朝は強制給餌でミルクを飲んで、仕事に出かけ、夜帰ったら寝たまま顔を上げていなかったので慌てて動物病院に行き、低血糖かもしれないので、ブドウ糖とビタミン入の皮下点滴をしてもらいましたが..
(急にガクッと悪くなるのは元々疾患があると思います。回復の見込みは難しいよ)
先生にそう言われました..
この子を見た瞬間に頭では死を覚悟していました。それでも病院でなんとか助かるすべはないのか..!頭では理解できても心では理解できません..
帰りの車の中で(れん!がんばれー!初代のレン君は何度も頑張ったよ!だかられんもがんばれー!)
家に着いてしばらく膝の上で抱っこすると、大きく深呼吸を二回してそして亡くなりました..すごく穏やかな顔をして亡くなりました..
何もしてやれる事がないまま小さな小さな子猫が天国にいってしまいました..

いつも後悔ばかりです..
沢山してやれる事があったのに..
私が保護しなかったら、他の人が保護していたら死なせずにすんだかも..

動物霊園で左手に数珠をかけて
穏やかなお顔で天国に行きました..