家の側で今度は巣立ちしたばかりのスズメさんが横たわっていました。
口から血を流していました..
巣立ち失敗したのかな..
お母さんが一生懸命育てたのに..
まだ僅かしか生きれてないのに..
家に連れて帰ってお庭に葬りました。

今朝、通勤途中道路の真ん中に猫が倒れていました..
バイクだったので一旦通りすぎたけど..やっぱり気になって逆戻り。
倒れていたのは3か月位の子猫でした。口元を引かれたか当たったようで体はとても綺麗でした..
道路を渡ろうと思って引かれたんだ..
まだ暖かかったです。
そのまま会社に連れていって葬りました。
何でそのまま放置するんだ!
何で!
可愛そうじゃないか!
動物を物でしか扱わないのか!
引いた奴は自分に置き換えて考えろ!
自分が身内が自分の飼い猫が自分の飼い犬が同じ目に遭ったらどうするんだ!
秋から始まる某局のドラマのワンシーンに出演してきました!
子猫ちゃんの依頼があり、元気ちゃんが採用されました!

家以外は出した事がなく、すこし心配でしたが
凄く落ち着いていて、男優さんに抱かれていても、カメラや人が沢山居ても真っ直ぐ顔を上げてカメラ目線で頑張ってくれていました!
NGなしで頑張ってくれました!
終わったら出演者の方達になぜなぜされて
可愛い~て言って頂いたのが嬉しかった!

元気ちゃんは昨年9月に保護された子猫でした。
引き取り先がなければ..もしかしたらこの世に居なかったかもしれない子でした。
そう思うと本当に嬉しい!
保護猫代表でドラマ出演です!
1カットだけど嬉しい!
生きるチャンス!生きれるチャンスがあればこそ!
保健所の職員さん!ありがとう♪
またもしかしたら出演依頼が有るかも~です。


6匹保護した子猫ちゃん!
大地くんが急に食欲不振で強制給餌をしても
あまり食べてくれなくて..
まん丸だったお腹もへこんでしまったので
病院で注射と点滴をしてもらいました..
この時期は大変です。日々体調が変化するので
ご飯の量や体重はしっかり管理しないと
大変なことになります。
今朝も余り調子が良くなかったけど、帰ってみると離乳食を自分から食べてくれました!

まだまだ油断は出来ませんが少しは身体が楽になったのかケージから出して~と鳴いています!私の体にスリスリしてくれています!
頑張れ!体重増やして大きくなれ!
獣医さんに(ケアリーブって凄いんですよ!)
シルバーくんの床ずれとオシッコの状態を見てもらおうと診察に行きました。
そしたら..(じゅくじゅくのままにしていたらダメです。ガーゼを当てて汁を取ってやらないと!ガーゼが傷に張り付いたら剥がすを繰り返して新しい皮膚を再生しないといけないんですよ)ガーン..
良かれと思っていたことが間違ってました..
ガーゼに変えて朝晩取り替えて、
皮膚に張り付いたガーゼを取るのが痛そうに見えるけれど下半身麻痺なので感覚が鈍っている様子です。だけど..私が剥がすのが怖くて..


ガーゼにしたら凄く傷が良くなってきました!
何でも相談!獣医さんはありがたいな!
2015.06.17 子猫のミルク
[広告] VPS

もう歯も生えて離乳の時期なのだけれど・・・
食が細いのでミルクも一緒に飲ませています。
この時期は日々体調が変化しやすく大変だけど
可愛いな~
毎月第二日曜日はご近所のグループホームでのドッグセラピー。
毎回楽しみにしてくれています!
トリミングに行ったので可愛いお花を付けてもらい皆さん可愛い~可愛い~と笑顔!


なぜ吠えないの?なぜこんなにおとなしいの?
そう言われる事が多いです。
訓練しているからと思われるけれど..
犬はお仕事の時はちゃんと理解しています。
家に帰ると普通の犬と同じ。
吠えるし、やんちゃだし、普通のワンコなんです。
ケアリーブを張るようになってから凄く良くなってきました。化膿が止まって皮膚が再生してきそうです!


痛みも無いのか洗浄もちゃんとさせてくれます。シルバーくんは嫌がらず頑張っています。

前に(なぜ、大変な子ばかり引き取るの?)
そう聞かれた事があります。
(使命感かな..)
そう答えました
最近また同じ事を違う方から聞かれました。
(家の子が病気になったりしたらそれは仕方がない。だけどどうしてわざわざ大変なのに引き取るの?)
(使命感)と答えたけど..
理由なんか無いんです..
考えてたら行動出来ないから
直感?なのかな..
一番ちびっこの二匹の子猫
食が細いので離乳食とミルクを併用しています。シリンジより哺乳瓶の方が吸いやすいかなと思って哺乳瓶に変えました。
チューチュー音をたてて飲む姿は可愛いです。
お母さんが恋しいでしょう..


横からあきちゃんが(私にも飲ませて~)
哺乳瓶を自分に向けようと手を伸ばします!
あきちゃんはもう二歳なのに..

化膿したところにケアリーブを貼って2日目。

スゴイ!
酷くなっていない!

お湯で洗浄して、拭き取って、朝晩貼りかえて。
1枚100円位するけれど..傷口のことを考えたら
金額なんて!
傷が癒えたら、また床ずれにならないように
ラップ療法と言うのを試してみようと思っています。

シャーの時に気付いていたら!
シャーは痛みにも耐えていました..
洗浄するときも泣き叫んでいました..
化膿が酷かったから触るだけでも泣き叫んでました..

ケアリーブは痛みも和らげられるそうで、シルバーくんは
洗浄していても痛くないようです。

色んな怪我猫さんを保護することで、経験させてもらうことで次に保護した子に繋がります。
してやれなかった後悔が次に繋がります。
そう思いながらも..
亡くなった子達の事を思うと後悔しか残らないな..

日を追うごとに亡くなったシャーくんと同じような状態になってくるシルバーくん。一方方向にしか座らないので床擦れをおこしてしまいます..
朝晩ベビーシャンプーで洗浄してもダメでした..
床擦れの原因は筋肉が緩んでオシッコやウンチが自然に出てしまうからです..それと..私が朝晩しか世話が出来ないから..
シャーも同じでした。オムツをしても余計被れたのでシルバーくんにはしませんでした。
獣医さんもお手上げ状態です。
シャーくんもシルバーくんもこんなに酷い下半身麻痺の猫は経験がないそうです..
シャーくんの時に経験してダメだったこと..
色々考えて、ネットで調べて痛々しい床擦れに
ケアリーブというバンドエイドのようなものを
貼ることにしました。


睾丸も腫れて化膿してきていますが取らずにもう少しこのまま様子をみようと思います。
同じく下半身麻痺の大福くんは

8月で一年になります。もうすぐ一歳ですが
床擦れも無しに過ごしています!
大福は座り方が上手なんです。
何で同じ下半身麻痺なのにこんなに違うのか..
大福は床擦れも無く筋肉の緩みもほとんどなく、ウンチはケージの中で動くので自然に出るのですがかぶれは有りません!
同じ条件なのに..体質かな..シャーもシルバーもオシッコの酸が強すぎるのかな..獣医さんが言われていました..ネットで検索して、良いと思う事は獣医さんに相談して決めたいと思います。
一晩床擦れに貼っていたケアリーブは嫌がって剥がしてしまうこともなかったので今朝また張り替えてきました!少しでも良くなってくれるといいのだけど..
今朝シルバーを抱っこしながら(シャーちゃん!シルバーを守ってな!シルバー!シャーちゃんがついてるからな!頑張ろうね)
そう言いました。そう自分にも言い聞かせました!シャーが長く生きれなかった分、シルバーが頑張らないと!私もシルバーから苦痛を取ってやらないと!

そして一番小さな子猫ちゃん二匹!
水下痢と風邪を引かせてしまったので隔離中!
抗生物質をもらって投薬中!食欲も落ちてしまったのでミルクを強制給餌!
本当ならまだお母さんのおっぱいを吸っている時期です。まだ離乳前の子猫を保護したらいつも不憫に思います..シリンジや哺乳瓶がおっぱい代わりなんて..冷たい注射器の先がおっぱい代わりなんて..



目の下がぽこっと腫れ上がったキャラ
それが日に日に大きくなり、顔全体が腫れ上がりボコボコに殴られた後のようになってしまいました..

抜歯は来週の土曜日だったけど、そこまで持たない!獣医さんもビックリされていました。
予想外だったそうです。こんなに酷くなった子は見たことがないそうです。
緊急に昨日、夜の診察時間が終わってから抜歯をして下さいました!
終わって麻酔が覚めたのが、11時過ぎ!
キャラを迎えに行きましたがまだフラフラ足元が覚束なかったです。歯石も綺麗に取っていただきました。
片眼が無いのが原因なのか、片方の奥歯だけが酷かったそうです。

獣医さんにはいつも感謝ばかりです。
遅くまで本当にありがとうございました!
保健所から今日保護した子猫ちゃん6匹と怪我をした成猫ちゃん!
怪我猫さんは後ろ足を骨折していたそうで、保健所で手術してもらっていました!

傷痕がまだ痛々しく、立てない様子ですが自分でオシッコもウンチも出来ます。
少々怖がりさんで、私が居るとご飯を食べませんでした。部屋から出ると完食!
この子は直ぐに私を信用してくれると思います!

そして子猫ちゃん!






みんな人懐こくてかわいいです。
少し結膜炎にかかってるので、綺麗に治療してから里親募集します!
全国の保健所や動物愛護センターは何処も子猫ちゃんで一杯だと思います。
こんなに可愛い子達が殺処分になったらダメだ!野良猫さん達の避妊去勢をしていかないと
毎年増え続けます。
救える子救えない子辛い選択もあります。
職員さんも辛い選択が待っているかもしれません。
この世に生まれて殺していい命なんか無いと思います!でも保護にも限界があります。
みんな救ってあげたいけれど..個人では限界があります。愛護団体にも限界があります。
保護している子が亡くなってケージが空いたらまた次に待っている子を保護する!
私には亡くなった子を悲しんでる時間が無いのが良いのか悪いのか判りません..
例えば人間に放棄され辛い生活をした子なら、人間の手で(悪い奴ばかりじゃないよ!
優しい人も沢山いるよ!)そう教えてあげたいんです。保護犬猫達には
人間と一緒に生活して良かった!ありがとう♪
そう思って命を全うして欲しいな♪
私の願いです!



左目の下が少しずつ少しずつ腫れてきました。
キャラの右目は保護して暫くしてから黒色種(メラノーマ)になり、摘出しました。
そして今回..
腫瘍??心配していましたが、キャラの顔をみるなり、(歯槽膿漏か原因です)
歯槽膿漏で顔が腫れるんだ!
知りませんでした..
沢山保護しているので一頭ずつ歯磨きが出来ません..歯磨きガムを食べさせてはいたのに..
管理出来ていませんでした..

来週奥歯を抜歯します。
グループホームでのドッグセラピー
今日もラテちゃんとさくらちゃんが
お仕事がんばってくれました。


入居者さんに玄関までお見送りして頂いて
(寂しい~)と言って涙されました。
(また来月来ますからね)

動物達と目を合わせるだけで愛情ホルモンが分泌されるそうです!

そして我が家にこの辺りでは初めて見かける猫ちゃんが道端に寝転がっていました。
人馴れした様子の猫ちゃん!夜だったから危ないので家のガレージまで一定の距離を保ちながらついていました!
人馴れしているので誰かにご飯を貰っている様子です。捕獲機は使わずに私に慣れさせてから
避妊手術をしようと思います。
外での生活は危険が一杯!
いつ交通事故に遭うかわからないし、いつ怪我をするかもしれない!
保護できたらうち猫にしようと思います!