チロルの下痢がなかなか良くなりません..
障害があるため、ご飯はカリカリしか上手に食べれないのでサイエンスダイエットに替えたけど下痢は止まらない..
ジャイアン君の去勢手術を予約していたので
聞いてきました。いつも言われるのとなんですが、猫の下痢はなかなか治りにくい!
色々フードを変えて低脂肪の物に変更しても治らない..
身体が不自由なので下痢をするとその上に転けてしまいます..帰ったら身体中ウンチまみれになるのです。
獣医さんもそれは承知の上なんだけど..
(良かったらこれを上げますよ)
整腸剤のサプリメントを頂きました!

腸に壁を作ってくれるそうです。
チロルに合えばいいな!
獣医さんのご厚意にいつも甘えてばかりです。


そしてシルバー君
睾丸がカサカサして腫れてるようなのでついでに診察してもらいました。
オシッコカブレかも!
亡くなったシャー君の事があるので取らずに
このまま様子を見ることにしました。
圧迫排尿後はお湯で洗浄することになりました!シルバーくんも保護した時より筋肉が緩んで来たようでここ2日程はウンチが自然に出るようになって来ました。まずい!オシッコも漏れ出したらまたオシッコ被れが大変になりそうです


昨日は朝からとてもしんどくてしんどくて~
会社から帰っても直ぐに犬猫のお掃除が出来ませんでした..
年に2回ほど訪れるストレス
猫ちゃん達が肩に乗ってきても、足元をスリスリしてきても
(もう~お母さんはしんどいから近寄らんといて!そっとしといて!)
皆に怒ってしまいました..
私の頭のなかには(疲れた~疲れた~一人にさせて!)しかなかったんです。
(ダメだ!ダメだ!心ではそう思っても、感情のコントロールが出来ませんでした..

今朝、みんなに謝りました..
(昨日はゴメンね!お母さんもう大丈夫やから!
怒ってゴメンね!)

しんどくてたまらなくなったら、自分よりもっと大変な人のことを思うようにしています。
遠く離れているところで頑張ってる人達の事を
思い浮かべます!
終わりの無い活動だけどまた頑張ろう!
みんなゴメンね!
額を怪我していたポチくん。
イソジンを塗って化膿しないように消毒して
瘡蓋になったらまた瘡蓋を剥がして血が出てる..
そんな状態が3日ほど続き、今度はステイド入りの軟膏に変えてようやく治りかけてたのに..
また瘡蓋を剥がして血が出てる..
ポチは下半身麻痺なので前足で私の留守中に掻いてるのかな..と思っていました..

犯人はランちゃん!
やっと昨日発覚しました!
ランちゃんがポチの瘡蓋を口で舐めて剥がしてた!動物の本能かな..舐めて治す..

ランちゃん!余計なお世話です!
せっかく治りかけてたのに~もお~



[広告] VPS

自撮りなので上手く撮れてませんが、
下半身麻痺のシルバー君の圧迫排尿です。
朝と夜の二回、オシッコが終わるとウンチが腸に有るかもしれないので肛門の近くを触って確認します。コロコロしたのがあれば上から下にウンチを促します。
良いウンチが出れば私も嬉しい~
慣れれば簡単です!初めて下半身麻痺の子を保護したときは、オシッコが膀胱から全部出しきれていないか分からないので獣医さんに毎日確かめに行ってました~
オシッコがちゃんと出しきれていなければ膀胱炎になったり、バイ菌が入って血尿が出たりします..そうならないようにしてあげないと!

圧迫排尿のやり方は人それぞれ違います。
獣医さんはお座りの姿勢で下から膀胱を掴む形でオシッコを絞ります。私は握力が無いので横になってもらって絞ります。
今は下半身麻痺の猫が二匹、犬が一匹居るのですが中型犬なので圧迫する力がいりますね..

人間によって交通事故にあったと思われ、
下半身麻痺になり、自由を奪われてしまったこの子達は
引き取る人が居ないと処分されてしまいます。保健所の職員さんがいくら頑張っても私達誰かが引き取らない限り、処分されてしまいます..やむ終えない事です..
人間がこの子達の自由を奪ったのなら
人間がこの子達のに救いの手を差しのべないといけないと思っています。
一生圧迫排尿ですが、
慣れると全然大変ではありません!

いつの日か殺処分0に為るために
ハンディの有る子達にも救いの手を差しのべないと!
今日は三輪明宏さんの黒蜥蜴を観劇してきました。
黒蜥蜴はもう再演はありません..
これが最後だそうです..
展開の速さや衣装の早替え、舞台のセットも
凄い!
やはり今回も涙が出てしまいました..
浄化されて気分スッキリ!

次に会えるのは11月!
みんなにわかると大変なのでリビングではなく、皆に隠れてお台所でシュークリームをお裾分け~
おばあちゃんのすみれちゃんはおやつの時だけイキイキして動きが軽やかになります。

さくら、ラテちゃん、すみれちゃん!
みんなには内緒ですよ!

はい!おしまい~
ごちそうさまでした!
気管虚脱のノエル
太り過ぎも原因の一つです。
今日は狂犬病予防注射とフィラリアの検査をしてきました。
きっとノエルは
(聞いてへん!聞いてへん!散歩コースいつもと違うかったし、なんかおかしいと思ってん!
なになに!注射!そんなん聞いてへんし!
僕注射嫌いやねん!なにすんの!)
って言ってるかな..

気管虚脱は(ゼィゼィ.ハーハー)興奮すると息が激しくなります。これから暑くなるのでお散歩や止めた方がいいですよ。倒れてしまうかもしれないから
と言われました..ノエルも推定10歳~11歳。
200㌘のダイエットに成功したけれど♪
長生きしてもらわないと!
これからはお家の中でお散歩です。
さくらは私の後を常に追いかけます。
お風呂もトイレも顔を洗うときも..
寝るときも常に私と密着!

朝の掃除の時も..
邪魔邪魔~母ちゃんは朝は超忙しいのだ!
[広告] VPS

チロルは生まれつき小脳に障害があり、平行感覚が上手くつかめません。
ご飯を食べるときも顔が固定出来ないので、鳥が餌をついばむ感じの食べ方になります。うまく沢山頬張っても口からほとんど落ちてしまいます..

7年前の9月初旬、亡くなったロッキーとの早朝散歩途中・・ニャーニャーと子猫の鳴き声が・・
道の脇見えない所に小さな箱が置いてありました・・
まだ暑い時期に蓋まで閉めてありました。中にはまだ離乳前の子猫がいました。
家に連れて帰り、元気かな・・部屋に放すと歩きかたがおかしいことに気づき病院に診察に行きました。
すぐさま、小脳形成不全です。平衡感覚をつかさどる脳が麻痺していて上手く歩けないと言われました。
子猫のうちに亡くなることが多いとも言われました。
チロルは起き上がると顔が左右に小刻みに揺れてしまう為、離乳食も上手く食べることが出来ませんでした..

2~3歩歩いては転んで歩いては転んでの繰り返しです。
障害があったので他の子猫と遊ぶ事もなく、甘やかして育てたせいで、嫌な事をされると噛みつきます。例えば爪を切ったり、毛をとかしたりなど..
子猫の時に猫同士で遊ばせなかったので噛みつく加減がわかりません。おもいっきり噛みついて離しません..チロル自身も他の猫に噛まれた事が無いので痛さが解らないからです..
人間の子供と同じですね。
ちゃんと教えなかったからなんです..
今日は下痢をしていたせいで毛が汚れてしまったので拭こうとしたらおもいっきり噛みつかれました..
生傷が絶えないのはみんな元気な証拠!


チロルは嫌な事をされても体が不自由だから直ぐに動けません。噛みつくしか無いんです。
だから怒ったりはしません..
いつも爪を切ったりするときは、寝ている間か寝起きのぼ~っとしたときに済ませるようにしています。チロルと知恵比べです!

生まれつきだからチロルはきっと不自由さを感じていないんだと思います。
下半身麻痺や片手が無い猫もうちに居ますが
可哀想に思うのは人間だけだよって前に獣医さんに言われた事があります。
本当にそうだと思います。動物はたくましい!
私が怪我をした子や体の不自由な子を引き取るきっかけになったのがチロルです。
チロルは本当にたくましい!オシッコやウンチもネコトイレに入って出来ないので
寝転がって片足を上げて上手く自分にかからないように工夫しています。
教えられることが沢山あります。
本当にたくましい!






















2015.05.19 イタズラ子猫
お掃除の為にティッシュを置いておくと..

花子さん元気が良すぎます!

怖がりで大人しいかよちゃん


そして少し小さめ元気ちゃん

とっても大人しくて掃除中いつも私の肩に乗っています!
こんなに性格が違います..
今日は特別養護老人ホームでのセラピー活動。
JAHAでの活動でした。
今日は口でくわえた籠かカバンの中に折り紙で作ったお花を入れて入居者さんに届けるトリックをするという事だったので、カバンをくわえてお散歩に行く桃ちゃんを連れて参加しました!もうお年で耳も少し聞こえ難くなったので活動は止めてたんですが、久しぶりの参加でした。
犬は賢いので年をとっていくと頑固になります。嫌なことには頑として動かなくなりました。お散歩も嫌なときは引っ張っても動きません。聞いてはいたけれど..ロッキーは全然そんな素振りはなかったのに..桃ちゃんはお利口過ぎるのか..先が読めてるようです。こうしたらこうなるって..困ったものです..



そして..お家に帰ったらお疲れ桃ちゃん

今日は半日ご苦労様でした!
4月3日に保護したジャイアン

怖がりさんで後ろ足が立たずこの子は時間がかかるぞ~そう思ってました。ずっと寝転がってご飯を食べていました。
うちに来て1ヶ月半が経ち
なんと!立ち上がって食べてます!
歩くことはまだ出来ないけれど
お座りも出来るようになりました!

生きるって凄い!
障害のある子達にも命を繋いでくれた保健所の皆さんありがとう♪
表情も穏やかで抱っこもお顔スルスリも出来ます!実は甘えん坊でした。
甘え方を知らなかっただけでした!
もう少ししたら歩けるようになるかな..
両足マッサージのリハビリ
がんばれージャイアン
桃ちゃんのイタズラが最近多い..
キッチンに置いてたケーキ
冷蔵庫にいれ忘れてそのまま会社に出勤したため..帰ったら無くなってました..
小ぶりなゴールデンなので絶対にとどかない高さなのにどうやって..

そして、テーブルに置いてあったメロン..
一口バクリ!
食べちゃった!

そして古新聞!
帰ったらリビング一面新聞紙だらけ~

ロッキーがいなくなって寂しいのかな..
お利口桃ちゃんだったのに..

みんな寂しいのかな..
5月7日夜、ロッキーが亡くなりました..
寝たきりになって約一週間..
たった一週間だけ介護をさせてくれました。
7日出勤の朝、流動食とお水を飲んでくれて、顔を少し上げて鼻をピーピー鳴らしていました。
会社のお昼休み僅かな時間しかないけれど顔を見に帰りました。お水を少し飲んでくれたのでもう少し大丈夫かな..と思ってた矢先でした..
お昼にかけた言葉は
(ロッキー、母ちゃん毎日お昼に帰って来るからな!様子見に帰って来るからな!だから長生きしなあかんよ!迷惑かけてるっておもったらあかんで!帰って来るまで待っててな)でした。

ボス犬として沢山皆の面倒を見てくれたロッキー
うちはホストファミリーをしていた時期があったので色んな犬種の子が来ていました。
どんな子でも受け入れてくれて、多頭飼いだけど一切ケンカはありませんでした。

そして野良猫にも優しいかったロッキー
駐車場に係留しているとある日突然現れた野良猫さんに自分のご飯を与えていました。
そして同じ毛布で寝ていました!おうちの中にも入りロッキーと同じ部屋に寝ていました!
後にこの猫ちゃんは我が家の猫テンちゃんになりました。


ロッキー本当にありがとう♪
天国でロッキーのことが大好きだった
ラブラドールのルーティーやビーグルのチビ
トイプードルのランちゃん、コリキが待ってるよ!

やんちゃで大暴れしてロッキーを保護して2か月位は疲れはて..警察犬訓練所に通いだしてから
やっと落ち着いてくれましたね
思い出いっぱいありがとう♪

ロッキーのお骨は集骨してお家に連れて帰りました。
ロッキーありがとう♪
老衰介護が出来て幸せした。
きっと母ちゃんに迷惑をかけまいとして
早く逝ったんでしょう..
ゴメンね♪ロッキー
感謝状

ロッキー あなたは我が家に来て14年
我が家の長男として、ボス犬として沢山の保護犬や保護猫の面倒を見てくれました。
あなたがしっかりしてくれていたから
どんな性格の子でも何も考えず保護出来ました。
あなたが居たからケンカせずみんなも受け入れてくれてたと思います。
あなたが居たから保護活動も出来たんです。
心から感謝します。
2015年5月7日

ロッキーは滋賀県の保健所から保護した子でした。推定2~3歳位でした。

ロッキー!老いて介護出来る飼い主はとても幸せなんですよ。
ここまで病気もせず育ってくれてありがとう♪
どうかお母さんに世話をかけてるって思わないでくださいね。
お母さんはとても楽しいんです。
どうしたら楽になれるかな..
何を食べてくれるかな..
マットは固くないかな..
色んな事を考えるのが楽しいんです。
してあげれる事が楽しいんです。
だから1日でも長く生きてくださいね。


2015.05.06 老犬ロッキー5
明日から仕事なのでお昼間は看てあげれません(T_T)
赤ちゃん用のマットと冷えるといけないのでタオルケットを用意しました。
時間短縮で介護食用に赤ちゃん用のドライフードも購入しました。

時々足を動かしたり、少しだけ顔を上げたり..
食欲が全くないのでad缶を溶かして吐かない程度に与えています。
目やにも溜まりやすいので拭いてあげるとしっかり見つめてくれます。
ロッキーがんばれー
明日から帰るまで他の仲間達とお話していてね!

ゴメンね..
食欲が全く無くなったロッキー
寝たきりにになり、時々顔を上げて私を気にしているように見ます。
食欲が出るまでad缶をお湯で溶かして少しずつ2時間おきに与えることにしました。
ロッキーの大きさだと1日3~4缶は食べないといけません。だけど今は少しずつでも栄養の直ぐに取れるものに頼ろうと思います。
幸い強制給餌にしても吐かないので
何とか飲み込めているようです。
これからは1日1日大切に過ごさないと..
2015.05.05 老介護3
とうとう寝たきりになりました..

ロッキーは四頭の大型犬達と同じサークルに入っていましたが、床擦れやご飯の管理も必要なので手作りサークルで隔離にしました。
ご飯を食べる元気もありません..
この子は絶対にしないと思っていたオムツも嫌がらずしてくれています。
ボス犬にとってはかなり嫌だと思います。
プライドが高い犬だから..
下痢がなかなか治らないので、
今日から手作り流動食です。
さつまいもとニンジンとドライフードをふやかして効果があるのかわからないけど
ビオフェルミンも少々加えてミキサーにかけて
何とか少しでも食べてくれたら..


1日がとても早く感じます..
2015.05.03 老犬に介護2
老化が進むとだんだんと食べ物も選り好みをするようになります。
美味しいものしか食べなくなります。
ドライフードをふやかして缶詰と混ぜて食べていたのに、食べなくなり..
缶詰に鶏肉をのせてあげると完食!
だんだんとこの繰り返しになります。
お肉にしたり、缶詰を変えたり..
食べてくれるものを探して..変えて..
それでも自力で食べてくれるなら..
何でも用意するよ!

飲み込みが悪くなったときに備えて
用意しました

100均で赤ちゃんのおしりを洗浄するものだそうです。
口に入れやすそうだったので購入しました。流動食になったときに口に運びやすいかな..